加齢なるオヤジ

 今日は、ちょいとだけ早く帰宅できたあ。。001.gif



 どうも今期は例年にないパターンで仕事が入ってくる。 二月中にガーッと来たときにはびびったけれど、今月に入ったら比較的穏やかな感じ。怪しい、実に怪しい・・。013.gif





 例年なら休み明けの出社時にはFAXから吐き出された用紙が溢れ、床に散乱している、なんてのがよくあったけれど、今年はそんなこともない。 うまく分散されている感じだな、ヨカッタヨカッタ。045.gif





 まああまり油断しているとどえらい目に合うので気を引き締めていきまっしょい。009.gif






 で、話はコロリンと変わるのですが今日は爪のお話を少々。。




 まあ今さらですが、おじいちゃんクライマーとしては加齢のためにいろいろと体の部位に変調をきたしてくるのです。




 ここ何年か悩まされていたのは、爪の状態。 ん?爪?と思われるでしょうが、爪ってのは思いのほか体の変調というか老化の度合いが現れるんですよね。






 明かりにかざしてよく見ると、ワタシの爪にも縦に何本も細かい筋が入るようになってきました。これは老化によるものらしいです。





 まあそのことは大して気にしていなかったんですが、最近になってその筋のせいなのか、爪の先端が欠けたり、割れたりするようになってちょいとお困り状態。002.gif





 欠けた部分が布などに引っかかって剥がれると深爪状態になってしまい、ホールドをグワシッと保とうとすると痛むんですよね。これって地味に痛い・・。 で、いろいろ調べてみたら冬になるとどうも爪も乾燥して割れやすくなると言うことが判明。




 で、それに対処するには爪に塗る保湿クリーム?マニキュア?みたいなものがあるそうなのです。 それと甘皮部分のケアも大切であると。。。





 う~む、たしかに良さそうだけど、いい歳こいたオッサンが夜な夜な就寝前にマニキュアのようなものを塗布したり、甘皮に保湿クリームを擦り込みつつ、イヤだわ~また爪が欠けちゃったじゃないのう~、なんて呟いている姿はあまりに不気味すぎだろう。。。041.gif





 
 あ~、めんどくせえ、ヤメヤメ~、とそれは即座に却下したもののやっぱり気になる爪の欠け。。。015.gif





 でまたまたネットを見ていたら、”ワタシはこれで爪のトラブルが解消しましたあ~” なんて言う脳天気気味な広告を発見。 で、読んで見るとなんのことはない、ただの爪切り。。






 まあただの爪切りって言うにはバカッ高い代物なんですが、そのスジでは(どのスジ?)けっこう有名な代物らしいのです。





 ふ~む、ずいぶんと高いなあ。 まあ爪切りなんてそう度々買い替えることもないから試しに一度買ってみるかな~、とすぐに釣られるオヤジ一名。037.gif






 と言うわけで三ヶ月ほど前に購入し、今日まで使い続けて見ました。 で、その結果としては爪の割れや欠けはほとんど無くなりました。まあ値段だけのことはあったかな。しかし爪切りってのは、爪にはあまり良くないんですな。045.gif




b0048854_21552044.jpg


 【SUWADA】の爪切り。 見た目はゴツイし、切った爪は飛び散っちゃうし、ヤスリはついてないし、と色々無骨なところがあるけれど慣れるとなかなか使いやすいっすよ。




*******************************************************************



..... Ads by Excite .....



 









 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-03-07 22:12 | Soliloquy | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://jijiclimb.exblog.jp/tb/15021014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2011-03-08 00:38 x
jijiさん・・・・・・

その加齢によると思われる爪の症状、
アタクシすでに全て当てはまっとります。

筋は全部にハッキリクッキリ縦線?縦溝?入ってますし、
割れますし、甘皮ガビガビですし、何本かは横に波打っております。

甘皮などは放置するとドンドン裂けてきます。
なので、もう随分前から甘皮の処理もしてますし
爪切りの後は入念にヤスリがけしてます。

購入された爪切りも持っているのですが、
なにぶん使い方が荒いせいか時々指に刺さるので
痛くてあまり使ってませんw

マニキュアの話もありましたが、
100円ショップにある透明マニキュアは結構使えますよ。
最近は使っていませんが、以前爪の割れが酷かった時に
一時使ってました。
「ファイバートップコート」って名前で売っていると思います。
繊維が入っていて皮膜が丈夫なので、
指を酷使するギタリストなんかも愛用しているようです。

100円なので一度お試しになってはいかがですか?
もしかしたら、爪をマニキュアの皮膜で補強するコトで
保持力アップなんていうオマケがついてきたり・・・w
私もまた試してみようかな・・・

すでにご存知でしたらスミマセン。
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2011-03-08 10:51
 どもっ。(^^)/

まあ加齢によるものは逃れようがないので
うまくケアしていくしかないですよね。
ワタシの場合は幸いにして、爪切りを今のに
変えただけで割れたり欠けたりしなくなりました。
人によって爪の形状にもよるのかも知れないですね。

まあもともと面倒な事が苦手なので最低限の
お手入れってとこです。(^^;)