クライミングジ~ム

 昨日までで、『日本全国100ジム巡り』も42店舗に到達。045.gif


 と言うか、日本全国、、と言うわりには出かけたジムは、ほとんどが東京で、神奈川、埼玉、栃木、千葉、茨城はちょこっとだけ。 いやはや凄まじいですなあ~。 それでもまだ東京には出かけたことのないジムが山ほどあるってんだからね。005.gif



 今のペースでモタモタしていたら近場をウロウロしているだけで100店舗に到達してしまうかも知れないな。う~む・・・、出来れば温泉宿一泊ジム巡りとか、グルメ旅行一泊ジム巡りなんてのをしてみたいのになあ。003.gif かといって間もなく訪れる民族大移動には関わりたくないし・・・、はてさて。。




 知り合いのクライマーが、「そんなにいろんなジムに行っているならジムミシュランつくっちゃえば~(笑)」なんて言っていたけれど、それだけは絶対に出来ません。そんなことをしたら出入り禁止になるジムも出てきちゃうかも知れないし、なかにはワタシに袖の下を渡して、「なにとぞこれでよしなに・・」ってなこともあるかも知れない。(んなアホな041.gif




 まあ戯言はともかくとして結局、クライミングジムってホームジムにしているところが一番楽しいし、三つ星なんですよね。なんたって同好の士が集まっているうえに、常連さん同士がどんどん親しくなってくるんだから楽しくないはずがない。029.gif




 ほとんどのクライマーは最初にクライミングを始めたジムに延々と通い続けるのが一般的なパターン。 クライミングジムに足を踏み入れ、通い続け、やがて上級者と言われるようになってくると、いわゆる”ジムの主”のような存在になり、ますますホームジムから離れがたくなってくる。 しかもこれは、今通っているジムよりアクセスや設備が格段に良いジムが出来ても不思議と変わらないようですね。 

  



 と言うのが今までの多くのクライマーに見られるパターン、だったのですが、ここに来てどうも様子が違ってきているようです。 無節操なワタシのように、楽しそうなジムに行ってみよう~的な人たちがどうやらかなり増えているみたい。 もっとも、コアな、とかディープな、とか言うところまで続けていく人たちかどうかはわからないですけれどね。




 まあ、このところのクライミングジム濫立もそのあたりに一因があるような気がしますね。とにかくクライミングは楽しい、楽しいことは良いことなので、お気楽、お手軽クライミング、Let's enjoy climbing!なのでありますな。 さてさて今度はどのジムに行ってみますかね。039.gif







 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-08-02 21:33 | Soliloquy | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://jijiclimb.exblog.jp/tb/13696476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Goro at 2010-08-03 10:55 x
お久しぶりです!
最近は『日本全国100ジム巡り』なんてのをやってるんですね^^
2年程クライミング離れていましたが、最近復帰しました!
まだまだミストラルにお邪魔するには偲びないのでP1でリハビリしております^^;
そうそう、来週、twitterやUstreamで仲良くしてる山形の方を訪ねに遊びに行ってきます。滞在先近くにジムがあるので時間があれば登ってこようかと考えているんですよ^^
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2010-08-03 21:29
Goroさん、お久しぶりです。(^^)/

たまにGoroさんのブログも拝見しに行っていますが
おじいちゃんには、聞き慣れない用語?がたくさん
飛び交っていて、いつも???マークがいっぱいです。(^^;)

相変わらずアクティブに活動していらっしゃいますね。
ボルダリングは、指皮が荒れるからお仕事に差し支えるのでは
ないですか。
ワタシも真夏、真冬はミストラルだと体がちょいとしんどいので
年に一、二回しか顔を出していないんです。

山形だと、デッドポイントって言うジムですかね?
オーナーの方とは何度か岩場やジムでお会いしたことがあります。
ワタシも温泉旅行がてら行ってみたいジムの一つです。