ルーフクライミング

 順調、順調。。岐阜県多治見で、今夏最高の39.4℃を記録!058.gif

 やっぱりいくね、今年はこのあたりでも40℃越え・・・。 まあ異常繁殖した人類が快適な暮らしと引き替えに招いた温暖化なんだから、やはり全人類を上げてでツケを払うしかありまへんね。みんなで焦げましょう!
 と、おやじは地上約6m、天井のガルバリウム鋼板に身を焦がされながら思ったのでした。015.gif



 何の因果か知らないけれど、このクソ暑いさなか、本日ワタシは倉庫内の天井部分に張りついて、換気扇の取付をしました。まあここに至るまでには色々とあったのですが面倒なので省略。


 
 まあ一番の要因は、老朽化した業務用エアコン二台をいくらフルパワーで稼働させても天井高6mほどの倉庫内には全く効果ないってのが発端です。




 で、またまたアホな老害が一言、あそこあたりに換気扇をつければ・・・・・、とはるか上の天井脇を指さした。(えっ!マジで・・・・・) と思ったワタシは、いやあ、たいして効果はないでしょう、と言ったのですが、そこはまさに老害。 やってみなけりゃ分からん!と言い出した。




 で、またまた途中の経緯は省略して、結局、ワタシがやることになってしまったのでした。。022.gif やるとなったら準備万端にしないと命に関わると言うことで、昨日からあれこれ考えスリングやらなにやらを作って準備。




 で、壁のCチャン梁にランニングビレーを取りながら、ヨッコラショッと登って天井到着。 うひゃ~、と声が出るほど猛烈に暑い!!042.gif で、しっかりとセルフビレーを取って作業開始。




 サンダーやらなにやら駆使して、やや不細工ながら穴明け完了。で、いったん降りて、休憩、水分補給。で、またまた上に登って、排風扇を滑車で吊り上げ、取付、固定。やれやれ、なんとか終わったぜ・・・、もう水をかぶったくらい汗だくでした。020.gif




 さて降りるか、と思ったら、下から見上げていた老害が、そこの脇にももう一台つけられそうかあ~、と呑気な声で訊いてきた。 いやあ分からないですねえ、と言うとちょっと見てくれる~、といかにも簡単そうに言いやがる。



 ちょうど天井にブレスが走っているので、カラビナ二つでビレーを取りながら移動。が、途中で不意に天井板に触ったらアチチっ!軽くヤケドをしてしまった。。。いやはや、ほんとに何の因果で・・・・。 ワタシこんな目に遭うほど悪いことをした覚えはないのですけどね・・・・・・。



 しかしまあ、あの追加の一言を聞いたときには、上から頭めがけてインパクトドライバーを落としたろかしらとは思いましたね。。 なんやかや、いろいろあってとにかく暑い一日ざんした。。003.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-07-22 22:41 | Soliloquy | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://jijiclimb.exblog.jp/tb/13635270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2010-07-22 23:08 x
ガルバ鋼板直火焼きは危ないっすねぇ!
上に乗ると靴底が溶けますよw  目玉焼きくらいなら余裕でしょうね。

天井高6mの倉庫に断熱無しの空調だと、まさに焼け石に水でしょうね。
扇風機のほうがまだマシかもしれませんね。
そう、それがミストラルスタイル!ww
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2010-07-23 21:07
た~さん、お晩です。
今日も暑かったですね。(^^;)

苦労して設置したのに結局、効果ナッシングでした。。。
秋頃には穴ふさぎのためにまたまたルーフクライミングを
することになりそうです。(>_<)

今日は倉庫内の入口付近、直射日光が当たるところでは
45℃を越えましたよ。 倉庫内は、夕方になるまで
39℃あたりをばっちりキープしてました・・・・。

一日中、こんなところにいると、さすがにジムくらいは
涼しいところに行きたくなりまっしゅ。(^o^;)