遠出禁止令

 我が愛車も気づけばもう7年、あっという間だなあ~。 車体はごつくて重いし、内装、装備は貧弱。 最近流行りのおしゃれな車とは真逆だけど、いまだに愛着があって買い換える気には全くならない。emoticon-0100-smile.gif


 で、来月には3回目の車検。と言うことで、職場近くの整備工場へ入庫。 まあどこにも問題なければ明後日には車検完了の手はずだった。



 受付で用紙に記入し、気になるところはありますか?と聞かれたので、「そういえば今年に入った頃から下回りからたまにギシッと軋むような音がするんだけど」と話すと、整備の人の目がピクッと反応。。emoticon-0112-wondering.gif



 じゃあちょっと見てみましょう、とジャッキアップ。 ん!むむう・・、??あ~~、これだな。 どうやら整備士さんが予想していたとおり、ジョイントブッシュの摩滅が原因とのこと。 まあ人間で言うと関節部分の軟骨がすり減って骨同士がじかに当たっていると思って下さい、とのこと。


 ふ~む、年寄りの膝関節みたいな状態かあ、説得力があるなあ。。 こればかりはコンドロイチンやグルコサミンでは治るまいなあ。emoticon-0102-bigsmile.gif



 で、恐る恐る修繕費用を聞いたところたいした金額ではないようす。ホッと一安心。emoticon-0100-smile.gif で、早速部品の手配。 が、なにやら大もめ。。 全国の部品屋さん?に電話を掛けまくっている。


 
 かなりの時間をかけての結論が、部品がありません・・・、えーっ!!7年くらいでもうないの!はあああ。。。。emoticon-0124-worried.gif  よくよく聞いてみると、ある程度の数がまとまってから製造を開始するとのこと。


 どんだけ稀少車なのワタシの車・・・・。 結局、まあラインが動き始めてから手元に届くまで一ヶ月!つまり車検切れまでにギリギリ間に合うかどうかってところらしい。emoticon-0101-sadsmile.gif
 



 と言うことなんで、部品が来るまで今のまま乗っていて下さい、と言われてしまいました。 まだそれほど心配しなくてもいいんでしょ?と訊くと、いやあ出来れば、遠出は控えて下さい、高速も走らない方がいいですね。


 でもまあそんなに心配しなくて良いですよ~、って十分心配じゃないですか!!emoticon-0114-dull.gif と言うわけで、本日より1ヶ月間遠出禁止、高速走行禁止、と言うことになってしまいました。 



 帰り際、整備のお兄さんの一言「まあ、タイヤごと吹っ飛ぶなんてことにはならないですよ、ははは」だって。 それを聞いて安心しました、って言うヤツがいるかいな!emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-06-10 22:13 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://jijiclimb.exblog.jp/tb/13438292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。