人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なつかし

 土曜日は久しぶりに友人宅で飲み会。068.gif 最近は滅多にアルコールを飲まなくなったので耐性ナッシングですぐにヨレヨレ。003.gif 


 で気づいたらいつの間にか爆睡、で起きたらなぜか下はパンツ一丁、なぜ??ワタシなにかしでかしたのかな・・・。とにかくあたふたと帰宅。042.gif



 帰宅後、軽く二度寝し、しばしボーっとしていたけれどあまりに退屈なのでジムに行くことに。でもさすがに体はかったるいし、ここのところの不摂生でデブ度が増しているので遠出はやめ。ん~~・・、5秒ほど考えて、最近ホールド替えをしたミストラルへ行くことにした。



 気温が高いからきっとシャッター全開にしているだろうし気持ちいいだろうなあ、と思ったいたら予想どおりだった。001.gif ジムに着くなり、懐かしい顔ぶれだらけ。



 駐車場の車中では親分がお昼寝しているし、としえちゃん、Iちゃんは相変わらずガシガシ登っているし、リードエリアには、よねひこさん、鉄腕ウッチー、野人さん、と勢揃い。



 で、少しするとおフランス帰りで怪しい外国人風のノリちゃん、休日の昼にしては珍しく、た~さんご夫妻。JILL師匠の姿が見えなかったのがちょいと残念でした。



 まあ皆さんにひととおりご挨拶。おじいちゃんはまだヨタヨタしながらもなんとか登っておりますですよ、ハイ。003.gif




 と言うことでとりあえずフラフラする頭を叱咤しつつ、お登り開始。まあなんと言ってもMグレードなので、3級くらいまで登れれば御の字と思いながらスタート。



 まずアップは4級ね、4級。。ん~~む・・、オブザベの段階で?が二つくらい出ちゃう課題。むふふ、こりゃあアップじゃないね、本気だね。と言うことで気合いを入れてお登り。



 一撃出来たり、手こずったりとなかなか大変。003.gif と言うことで本日の目標を110度、ルーフ、130度までの4級課題を全部登ることに決定。ひととおり登ってみると、傾斜がなくなるほど厳しくなると言うミストラルらしいグレーディング。037.gif



 
 始めは真面目にやっていたけれど結局すぐに飽きてきて、た~さんや他のお客さんがやっている課題を野次馬的にお触り。で明らかに4級より簡単な3級を3本登って、あとは冷やかし的に2級を何本かお触り。



 4級テープ課題の印象としては、昔のファイル課題の4級に近い感じだったなあ。全体的には4級までがやや難しめに対して、3級、2級の難易度の幅が狭いように感じた。まあ1級や初段は精神衛生上良くないグレードなので触ってないから良く分かんないけれど。023.gif



 今日は、た~さんに一日遊んでもらい、夕方には甘熟さんの顔も見られたし、おじいちゃんには長閑で楽しい一日ざんした。 043.gif それにしてもさすがに【PRO-SET】いい仕事してますなあ。049.gif
Commented by JILL@ at 2010-04-12 21:35 x
 こんばんは。例の課題で悪戦苦闘しておりました。
 今回の設定で野人師範と話したことは、完全にボルダーとルートのカテゴリーが分離されて別物になったということです。数年前まではボルダーといってもルートの核心的なもので、グレードもそれに応じてつけられていたように感じます。現在では完全にボルダーとして内容とグレードが分離確立してきたのを実感しております。今更と思われるでしょうが長く関わっているものとして、そのように感じました。だからグレードが辛くなったとかいう次元ではなくて、リセットされたというか別物になったということのように思います。私がここで云々いう内容ではないですね。すみません意見とか、批判ではなくて、単なる感想です。そういう意味でボルダーはますます面白くなっていますよね。失礼しました。
Commented by at 2010-04-12 22:09 x
昨日はご一緒できて楽しかったです。
jijiさんがリハビリモードの時なら、私が全力で登れば
丁度釣り合う感じですねww

近い将来、jijiさん設定の課題でセッションができるように
鍛えておきますので、その時はお付合いの程よろしくお願いします!
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2010-04-12 22:23
JILL師匠、お晩です。

師匠のおっしゃるとおり、すでにボルダーは過去のルート核心部向けのトレーニングとは全く異なったものになっていますね。

まあ大昔はランジとかガストン、なんてのも有り得ないホールディングやムーブでしたが、今や普通のことになっていますしね。
シャーマやオンドラ君たちのような世界トップの人たちがトライしている9a+や9bなんてのは、ビックリするようなアクロバチックなムーブの
オンパレードですよね。

現在のボルダー課題は、将来そう言ったレベルの課題をトライするであろう若い人たちのためのトレーニングになっているのだろうなあと思います。
実際に海外などでも今まで未登だったルートのブランクセクションがビックリするようなボルダームーブで初登されたりしていますよね。

ボルダリングには、そういう限界と言う扉をこじ開けるパワーのようなものを感じています。とは言え、一般人のワタシタチにはほとんど必要のないレベルのスキルでしょうけど。(^^;)

まあワタシ的にはボルダリングは50肩予防に非常に良い運動になっています、なははは。(^○^)
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2010-04-12 22:30
た~さん、昨日は介護していただきありがとうございました。
奥方様がご一緒だったのに申し訳なかったです。<(_ _)>


もうワタシ、絶好調でもあの程度です。あとは日々力が
落ちていくだけです。次回は、5級に完登を目指しま~す。

近いうち、た~さんがヘロヘロに弱り切っているときを
狙ってセッションを申し込むことにします。
その時はもちろんワタシだけ足自由ってことで・・・・、
ヨロシク。(^^;)
Commented by at 2010-04-13 02:48 x
たまには平日に来てくださ~い(泣)
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2010-04-13 19:07
いやあ、シミちゃん、どもっども。(^^)/

ご無沙汰してます。平日ですかぁ~。
もうすっかりご老体なのでなかなか平日は遠くまで
足が向かなくなっちゃいましたあ。<(_ _)>

もうホントに年取ったなあ~、と感じる日々です。
とてもとてもシミちゃんと遊んでもらえるような
力は、もうないです。隠居です、ご隠居です。

来年あたりには11aくらいをノンビリ登る日本の正しい
おじいさんクライマーになる予定です。(^^;)
by JIJI_MOUNTAIN | 2010-04-12 19:45 | climbing gym | Comments(6)

I can't stand not climbing, so realy?


by JIJI