人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もの思い

 この歳になると流行りものにはそれほど関心はなくなるようで、何事にも周囲の人から”今さら?”とか”今ころ?”と言われることが多くなった気がする。037.gif


 で、昨晩は今さらながら『ベンジャミン・バトン』ってのを鑑賞してみた。まあ、今さらなのでストーリーについては省きますけど、モナド論やアカシック・レコードなどの考えが台詞にちりばめられていたりして、冗長な作品ながらも面白かったです。


 ただ、いまの時点で若い人たちがこの映画を観てもつまらないんじゃないのかなあ?とも感じました。003.gif まあ監督自身のノスタルジアな部分が多いんでしょうね。



 映画を見終わって、ふとあの言葉を思い出した。「青春?若いヤツらにはもったいないね」。イギリスの劇作家バーナード・ショーの言葉。 若かった頃の自分を思いかえすと確かに、今ならいろいろな物事をもっと上手くやれるのに・・・、いろいろな意味で。まあ今となっては仕方のないことですがね。039.gif


 
 ところで、「あなたが一番影響を受けた本は何ですか?」との問いに、ショーは、「銀行の預金通帳だよ」と皮肉混じりに答えている。深いですね。045.gif
 
Commented by よねひこ at 2010-02-12 05:45 x
なるほど。英語では預金通帳も「BOOK」ですからね。日本語で「本」と訊いたら出てこない答えだなあ。「聖書」と答えないところがヒネリかな?
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2010-02-12 18:55
     

ショーは、皮肉屋でしたからね。(^^)
菜食主義者のショーは、実に面白いことを言っています。

「私は現在85歳だが、これまでと同じように元気に仕事をしている。
もうかなり長く生きたので、そろそろ死のうかと思っているのだが、
なかなか死ねない。ビーフステーキを食べれば、ひと思いに死ねると
思うのだが、私には動物の死体を食べるような趣味はない。
私は自分が永遠に生きるのではないかと思うと、空恐ろしい気分になる。
これが菜食主義の唯一の欠点である」

まあ、あまり友人にはしたくないタイプですけど、魅力のある人です
よね。
by JIJI_MOUNTAIN | 2010-02-11 12:26 | Soliloquy | Comments(2)

I can't stand not climbing, so realy?


by JIJI