粗忽オヤジ

 あ~あ・・・emoticon-0101-sadsmile.gif


 月曜日の夜ころ、シクシクとお臍の右側周辺が痛み出した。でもまあ大したこともないし、ジッとしていれば全く痛みもないので気にしなかった。


 火曜日になると腹筋に力を入れたり、屈んだり、右足を上げたりすると痛みが出るようになった。ん?なんだろ?emoticon-0114-dull.gif でも我慢出来ないほどではないので特に気にせずに仕事をこなした。



 が、水曜日になると痛みが次第に強くなってきた。食後は特に痛みがあるし、トイレで用を足す時にも痛くてしんどい。これってもしや・・・・。 つい何日か前までは全身健康体!と安心していたのに。。。emoticon-0107-sweating.gif



 で、就寝中の寝返りもしんどくなってきたのでさすがに今朝になって、出勤前に病院へ行って来た。なんとなくイヤな予感が。。。消化器系かな・・・、大腸かな・・、もしかして子供の頃になった慢性盲腸がまた出たとか・・・・、とかなり不安感満載で病院の門をくぐった。



 今時はどこの病院も混んでいるという話を聞いていたけれど、ワタシの行ったところは待合室に誰もいない?今日は休み?と思うほど。受付を済ませて、顔は平然、内心ドキドキで待っているとやがて名前を呼ばれ、診察室へ。



 色々と問診を受けた後、触診。かなりじっくりと時間を掛けて腹部を触診していただいた。ときおりグイッと強く押されるとあまりの痛さにグウッ!って唸ってしまう。emoticon-0102-bigsmile.gif



 で、先生はむむう・・・、と言う感じでさらに入念に触診。こちらとしてはさらに不安感満載。。頭の中では、手術、入院、、、の二文字がちらつく。パジャマと下着と、あそうだマグカップとか箸とか・・・とすでに入院する気満々。emoticon-0112-wondering.gif



 そんなことをボーっと考えていると、ハイ結構ですよ、と言う先生の声。 で、け、け、結果は・・・。 先生曰く、えーっとまず盲腸ではないですね、それと先ほどの血液検査の結果や体温を見ても腸などに異常はなさそうですねえ~、とおっしゃる。



 ん?じゃあ、なんなんでしょうか、この痛みは??emoticon-0112-wondering.gif しかして先生曰く、ん~、恐らく筋肉痛、肉離れだね。 えっ!肉離れ・・・!腹筋て、肉離れするものなのですか・・・・??



 どうやら肉離れするらしいですよ、腹筋も・・。emoticon-0104-surprised.gif でも最近クライミングしたのは日曜だし、日にちが経ちすぎていませんでしょうか、と聞くとどうやら遅発性筋肉痛と言うのがあるらしい。 でまあ、それのヒドイやつになっちゃったようです。emoticon-0124-worried.gif



 で結局、痛み止めの飲み薬と軟膏を処方してもらい診察終了。。。念のため、大腸の状態を見るために便潜血反応を調べるようで、便を採取してきて下さい、と健康診断でお馴染みの容器を渡されました。



 さらに、痛みが治まるまでは激しい運動は控えて下さいね、と念を押されてしまった。あ~あ、またクライミングが出来ない・・・・・。そういえば触診中に年齢にしては腹部の筋肉が発達していますねえ、とほめられたけど、発達していても肉離れを起こしちゃしょうがないよなあ。emoticon-0156-rain.gif

 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-02-04 20:35 | Soliloquy | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://jijiclimb.exblog.jp/tb/12785633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よねひこ at 2010-02-07 06:59 x
スゴイですね~(~o~)。腹筋の肉離れですか!どんだけか力入れたんですかね。これはもう、「JILL師匠」の「足にグッと力入れ骨折事件」や「背筋鍛え過ぎ定期的背中バリバリ症候群」に匹敵しますな。そろそろまったりとロープの世界にいらっしゃいませんか(^0^)/?。お相手いたしまっせ~!
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2010-02-07 11:01
よねひこさん、おはようございます、

JILL師匠とは違って、ワタシの場合は体の老朽化って
ところだと思います。(^^)

前回、設定した課題の中にチビピンチから真横やや下方向の
ガストンホールドにランジするのがありまして、ちょうど右の逆足で
飛ぶものだったので普段、それほど負荷を掛けない腹斜筋が
いかれちゃったんだと思います。(^^;)


よねひこさんは、このところ城ヶ崎通いですね。
モチベーション高いですね、羨ましいです。