人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下弦の月

粗忽オヤジ

 あ~あ・・・002.gif


 月曜日の夜ころ、シクシクとお臍の右側周辺が痛み出した。でもまあ大したこともないし、ジッとしていれば全く痛みもないので気にしなかった。


 火曜日になると腹筋に力を入れたり、屈んだり、右足を上げたりすると痛みが出るようになった。ん?なんだろ?015.gif でも我慢出来ないほどではないので特に気にせずに仕事をこなした。



 が、水曜日になると痛みが次第に強くなってきた。食後は特に痛みがあるし、トイレで用を足す時にも痛くてしんどい。これってもしや・・・・。 つい何日か前までは全身健康体!と安心していたのに。。。008.gif



 で、就寝中の寝返りもしんどくなってきたのでさすがに今朝になって、出勤前に病院へ行って来た。なんとなくイヤな予感が。。。消化器系かな・・・、大腸かな・・、もしかして子供の頃になった慢性盲腸がまた出たとか・・・・、とかなり不安感満載で病院の門をくぐった。



 今時はどこの病院も混んでいるという話を聞いていたけれど、ワタシの行ったところは待合室に誰もいない?今日は休み?と思うほど。受付を済ませて、顔は平然、内心ドキドキで待っているとやがて名前を呼ばれ、診察室へ。



 色々と問診を受けた後、触診。かなりじっくりと時間を掛けて腹部を触診していただいた。ときおりグイッと強く押されるとあまりの痛さにグウッ!って唸ってしまう。003.gif



 で、先生はむむう・・・、と言う感じでさらに入念に触診。こちらとしてはさらに不安感満載。。頭の中では、手術、入院、、、の二文字がちらつく。パジャマと下着と、あそうだマグカップとか箸とか・・・とすでに入院する気満々。013.gif



 そんなことをボーっと考えていると、ハイ結構ですよ、と言う先生の声。 で、け、け、結果は・・・。 先生曰く、えーっとまず盲腸ではないですね、それと先ほどの血液検査の結果や体温を見ても腸などに異常はなさそうですねえ~、とおっしゃる。



 ん?じゃあ、なんなんでしょうか、この痛みは??013.gif しかして先生曰く、ん~、恐らく筋肉痛、肉離れだね。 えっ!肉離れ・・・!腹筋て、肉離れするものなのですか・・・・??



 どうやら肉離れするらしいですよ、腹筋も・・。005.gif でも最近クライミングしたのは日曜だし、日にちが経ちすぎていませんでしょうか、と聞くとどうやら遅発性筋肉痛と言うのがあるらしい。 でまあ、それのヒドイやつになっちゃったようです。025.gif



 で結局、痛み止めの飲み薬と軟膏を処方してもらい診察終了。。。念のため、大腸の状態を見るために便潜血反応を調べるようで、便を採取してきて下さい、と健康診断でお馴染みの容器を渡されました。



 さらに、痛みが治まるまでは激しい運動は控えて下さいね、と念を押されてしまった。あ~あ、またクライミングが出来ない・・・・・。そういえば触診中に年齢にしては腹部の筋肉が発達していますねえ、とほめられたけど、発達していても肉離れを起こしちゃしょうがないよなあ。057.gif

 
by JIJI_MOUNTAIN | 2010-02-04 20:35 | Soliloquy | Comments(2)
Commented by よねひこ at 2010-02-07 06:59 x
スゴイですね~(~o~)。腹筋の肉離れですか!どんだけか力入れたんですかね。これはもう、「JILL師匠」の「足にグッと力入れ骨折事件」や「背筋鍛え過ぎ定期的背中バリバリ症候群」に匹敵しますな。そろそろまったりとロープの世界にいらっしゃいませんか(^0^)/?。お相手いたしまっせ~!
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2010-02-07 11:01
よねひこさん、おはようございます、

JILL師匠とは違って、ワタシの場合は体の老朽化って
ところだと思います。(^^)

前回、設定した課題の中にチビピンチから真横やや下方向の
ガストンホールドにランジするのがありまして、ちょうど右の逆足で
飛ぶものだったので普段、それほど負荷を掛けない腹斜筋が
いかれちゃったんだと思います。(^^;)


よねひこさんは、このところ城ヶ崎通いですね。
モチベーション高いですね、羨ましいです。
<< 群雄割拠 やがて >>



I can't stand not climbing, so realy?

by JIJI
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
My Profile & link

■出身地:東京
■現住所:埼玉
■年齢:前期高齢者

■Climbing歴:
長年やっているけどいまだに何が楽しいんだか分からないオジイチャン。


■趣味:
『クライミングジム巡礼』
巡礼地:現在255店舗

■_Favorite page_■

▲Goro's LIFE GAME


最新の記事
登り初め
at 2024-01-09 21:15
2023年登り納め
at 2023-12-31 21:10
新装
at 2023-10-06 22:24
ボルクール
at 2023-07-20 21:35
はてさて面妖な
at 2023-06-01 22:43
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 05月
2020年 03月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 07月
2018年 04月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2001年 08月
2001年 07月
2001年 06月
フォロー中のブログ
外部リンク