美しすぎるオヤジ

 と大袈裟なタイトルをつけてしまったけれど、それくらい安堵と嬉しさがあった。emoticon-0100-smile.gif


 数年前から年に一、二度ひどい頭痛を起こしていた。いったん始まると目眩と吐き気も伴って、立っていられなくなるほど。emoticon-0119-puke.gif


 母親が脳血管性の病気になっていたので、(もしかしたらワタシも・・・)と言う不安はあったけれど、数時間もすればケロッと治ってしまうので放置したまま今日に至った次第。


 でもさすがに年齢のことや趣味のクライミングのことなどを考えて一度、ちゃんと精密検査をしてもらうことにした。つまり脳ドックっていうやつ。



 昨年末に一度予約を入れたものの仕事が忙しくてキャンセル。で、今年になって絶対に行くぞ!と心に決め、本日やっと行って来たのです。



 自宅から小一時間ほどの脳神経外科に予約を入れていざ検査。
 
 まずは簡単な問診のあと、いよいよ待望の?MRIへ。 が、これが予想したのと違っていて辛かった。。。肉体的苦痛は一切ないのだけれど、寝台に仰向けになり、頭部をガッチリと固定されたうえ、ジェイソンのようなマスクとさらにその上から樹脂のようなカバーを掛けられる。


 で、スルスルと寝台がドームの中へ。 担当医師が、目は開けていても閉じていてもいいですよう、寝ちゃってもいいですよう~、と優しく言ってくれる。寝ちゃっても?と聞くと、ハイ、25分くらい掛かりますからあ、とおっしゃる。emoticon-0104-surprised.gif

 

 えーっ!そんなにこの状態でジッとしているのかぁ・・・・、閉所恐怖症の人なら絶対にパニックになるだろうな・・・。そういうことがないワタシでも憂鬱な気分になったくらいだし。



 こりゃあもう寝ちゃうしかないな、と覚悟を決めていると、いよいよMRI始動!カチ、カチ、カチと言う音に続いて、ヴォ~ン、ヴォ~ン、ヴォ~ンと言う音がかなりの音量で鳴り響く。こりゃあ、とてもじゃないけれど寝られないでしょ!emoticon-0124-worried.gif


 で、数分おきくらいに、カチ、カチとヴォ~ン、ヴォ~ンのリズムが変わっていく。ふ~む、どうにも出来の悪いハウスを聞かされている気分だなあ・・・。


 
 しばらくしてやっと音に慣れてきたな、と思ったら終了。結構つらかったけれど、昔は機械の性能が悪かったので1時間ほど掛かったらしい。いやはやあれを一時間耐えていたらそれこそ頭痛を起こしそうだ。emoticon-0102-bigsmile.gif で、そのあとは頸動脈エコーで動脈硬化の状態をチェックして全てのメニューが終了。



 さて、いよいよ運命の結果発表。 診察室に入り、MRI画像を見ながら説明を受ける。生まれて始めてみる自分の頭蓋の中身。


 ちょうど鼻の下あたりからやや角度をつけた状態で、7mm間隔でスライスして撮影しているとのこと。かなり衝撃的。。で、それを重複している部分で補いながら三次元の立体画像にして見ることが出来る。



 コレがワタシの脳・・・・、あ、これは目か、これは副鼻腔なのかな?などと思いながら、まじまじと見つめてしまった。



 医師の説明によると脳に一切の血腫はなし、かくれ脳梗塞の疑いもなし、脳の萎縮もなし、ここまでパーフェクト!そして次に三次元画像に切り替えて、脳を360度グルグルと回して血管のチェック。


 全ての血管に動脈瘤や血管の詰まっている個所は見受けられない。細かい血管にもしっかりとした血流が認められるとのこと。emoticon-0142-happy.gif 医師からいやあ実にきれいな脳です、いやあキレイだ、大したものだ、と褒めて頂きました。emoticon-0148-yes.gif


 問診カルテの年齢欄を確認したあと、もう一度大変きれいな脳ですよ。と言ってもらえて大満足。20代の脳のようです、だって、やったね! 帰り際にまた来年来ます、と言ったら、いや5年後くらいで大丈夫でしょ、と言われた。emoticon-0136-giggle.gif



 容姿はヨレヨレのオジサンでも脳の見かけだけは、イケメンの20代だったのだ、わははのは。emoticon-0102-bigsmile.gif これで血管プッチンの心配をせずにクライミングに励めますです。
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-01-30 19:57 | Soliloquy | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://jijiclimb.exblog.jp/tb/12756289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2010-01-30 22:51 x
自分も以前、バイク事故とフットサル中の膝靭帯損傷で2回MRIやりました。事故の時は全身だったので30~40分かかりました。それも手足固定だったので地獄でした。
ちなみに、jijiさんは見た目も20代です。
Commented by ta-1 at 2010-01-31 00:27 x
私も数年前、とある事情で頭の輪切り写真を撮りました。
自分で見た限りでは脳味噌はシッカリ詰まっていたようだったので
妙に安心した覚えがありますw

脳に異常が無かったのは何よりでしたね~
それにしても20台のようだとは・・・
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2010-01-31 10:24
羊さん、おはようございます。(^^)/

 全身のMRI、しかも手足固定なんてワタシには絶対に無理だと
思うな。昨日だって手や足先をカクカクと動かしたりしながら
暇つぶしして我慢していたくらいだし。(^○^)

 まあお互い、今生きていられることを感謝しなくちゃいけませんよね。
 
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2010-01-31 10:35
 た~さん、おはようございます。(^^)/

 今日も外岩ですか?ランディング、十分に注意してくださいね。
昨晩も旧知のボルダラーのブログを見に行ったら足首を
捻挫したと書いてありました。

 写真も載っていたけれど、足首全体が腫れ上がって、紫色に
なっていました。慎重派クライマーの筈なんだけど、やはり
何があるか分かりませんね。好事魔多し、気をつけてください。


 先生が20代みたいだと言ったのは、間違いなくお世辞でしょう
けど嬉しかったです。あくまで脳のシワとかシミとか血管とかの
話で、機能じゃないんですけどね。
 機能の方はしっかりと年齢並みですよ。最近は、記憶力もガクンと
落ちちゃったし。。。(^^;)


Commented by 甘熟 at 2010-02-01 19:10 x
何も問題なくて一安心ですね(´∀`)
是非ミストラルで頭に血が上る難しい課題を作ってください!!
Tさんの課題が楽しみで~す♪
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2010-02-01 21:19
甘熟さん、ありがとうございます。

やっぱり若いときと違って、肉体の脆弱さをひしひしと感じる
今日この頃です。(^^;)
自分の体だけが他の人とは違って特別の作りをしているなどと
考えるのは20代の頃までですね。無茶はいけまへんね。(^へ^)

そういえばミストラルもそろそろホールド替えですかね?
壁の拡張工事しないのかなあ。近頃オープンのジム壁は
どこもでかくて高さもあるから面白い課題も多いですよ。