総括

 今年も残るところ今日、明日の二日間となりました。
本年もおじいちゃんのクライミングぼやき日記を観ていただきありがとうございました。043.gif


 今年は自分なりに三つほど目標を立てていました。

 1.フィジカルの弱さを克服するために部位別に筋力トレーニングをする。

 2.どこのインドアジムに行っても最低でも一本は1級課題を登る。

 3.目標にしている外岩のプロジェクトを二本登る。


 で、結果として、1.については未だ継続中。まだ体型に大した変化はでていませんが、ローテーターカフ周辺の筋肉が発達して盛り上がってきた様子。広背筋もかなりついてきたようで以前、痛めた左肩はだいぶよくなり、片腕で脱力したままぶら下がっても痛みは出なくなった。


 2.については、いろいろなジムでたくさんの課題を登ることで筋肉に刺激を与えようと思いついたことから始めた。 日頃から通い慣れたジムだとどうしてもホールドに慣れてしまい、初段などが登れてしまうこともあるが、初めて行くジムなどではそのグレードには全く歯が立たないことがほとんど。002.gif 


 まあ今年の結果としては、コンスタントに登れるレベルはまだ2級どまりで、1級が登れたのは出向いたジムのうちのおよそ四割くらいだった。明らかにまだフィジカルが弱い様子。



 3.については、仕事多忙でままならないと言ったところ。特に下半期は移転作業に忙殺され、体調の維持がやっとの状態。とても昨年のように体が動けるとは思えず、外岩に行くことに二の足を踏んでしまった。来年になれば少しは落ち着きを取り戻せそうなのでなんとか頑張りたい。



 まあ、なんだかんだアレもやりたいコレもやりたい、といろいろ気持ちはふくらんでいたけれど、やはり仕事を疎かには出来ないし、これも仕方のないところ。 でも今年は、久しぶりに草コンペにも三回出場して、二回優勝出来たから我ながら上出来でした。来年のコンペは、クラスを上げて参加してみるつもり。当然、ボコボコに叩きのめされて最下位濃厚だけど、そういう悔しさをモチベーションに変えてトレーニングに励みたい!066.gif


 来年もおじいちゃんは、ヨタヨタしながら頑張ります。どこかのジムでお会いすることがありましたら宜しくお願いします。 さてっと、明日はオールナイト・クライミング in インフィニティです。登り納め&登り初め!ぶっ倒れるまで登ったるぜい!041.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-12-30 10:42 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://jijiclimb.exblog.jp/tb/12582310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。