人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャングルクライミング再び

 まだ八月だというのに例年より気温の下がり方が早い気がする。

 秋が待ち遠しい身としては嬉しい限りだけど、シーズン本番に向けての調整が難しい。002.gif 少しでもベストな体調で岩場に臨みたいしね。


 で、ちょいと焦りを感じたので本日は、久々に会長と外岩ルートを登りに行くことに。 調べてみたら前回、ルートをやりにいったのが、なんと2年以上前!005.gif 昨シーズンは、目標とするルートを攻略するための保持力強化として外ボルダーにばかり通ったので全くルートはやっていなかった。



 さすがにこのブランクは厳しいかな・・・、と言うことでリハビリ。003.gif  新たなスタートと言うことでどうせなら今まで行ったことのない岩場へ。 で、結局、アプローチも近い、古賀志山へ出かけてみた。



 始めての岩場ながらほとんど迷わず現地到着。 先客は、数名。 すでにところどころトップローブがはられていたが、マナーの良い人たちだったので、こちらものんびりとスタート。



 最近は、全くロープにもヌンチャクにも触っていなかったけれど、不思議なものでハーネスを装着すると何の戸惑いもなくいつものようにお喋りをしながらアッという間に準備完了。 一連の動作というか準備が体に染みついて居るんですなあ。037.gif



 で、簡単なルートをオンサイトを意識して二人で交代しながら淡々と登る。 登っているぶんには全くブランクは感じず、レスティングや登りながらのルートファインディングも今までと変わらない感じ。


しかし今日は、気温は低めだが湿度が凄まじく、まるでジャングルで登っているような感じ。1本登り終えると汗が噴き出し、体がいつまでもヌルヌルするほど。汗が乾かないぶん体温がなかなか下がらず、熱中症になりそうだった。042.gif



 昨年シーズンの外ボルダートレーニングが功を奏したのか、ホールドが若干ヌメリ気味だったにも関わらず細かいホールドでの保持力は以前より上がっているように感じた。 ルート自体が薄被りのせいもあるが、指先が二本くらい掛かればカチ持ちにしなくても十分にレストの体勢がつくれたり、体を引き上げることが出来るようになっていた。049.gif


 
 なんだかんだクライミング四方山話をしながら、二人で6本ずつ登って、本日終了。 今日は、登っていて、ちょっとした発見があった。 次回、また試してみましょ。 やっぱり外岩ルートは楽しい!053.gif 
Commented by よねひこ at 2009-08-25 04:09 x
jijiさん「古賀志」初めてだったとはオドロキ。日ごろの鍛錬で、即ロープ復帰ですね。はしから順に片付けちゃってください!ps「ちょっとした発見」って?まさか指3本だけで登るとかいうんじゃないでしょうね…。
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2009-08-25 18:57
よねひこさん、どもっです。

正直言って「古賀志山」にはあまり関心はなかったんですけど、リハビリには良いのかなあ、と思って出かけてみました。

やはり外ルートは楽しいですね。ボルダーみたいにちょこん、ボテッ、って言うのとは違って、ドキドキ感と戦いながら一手一手進めていくのはやっぱり最高です。(^^)

よねひこさんは絶好調のご様子で、ブログ拝見しましたよ。いよいよ5.12台のマスターオンサイトが見えてきたんじゃないですか、スゴイですね。

ワタシはいつまでたってもオンサイトグレードが上がりません。(^^;) そろそろオンサイトグレード更新を狙って頑張ってみようかなあ。
by JIJI_MOUNTAIN | 2009-08-22 22:02 | outdoor climbing | Comments(2)

I can't stand not climbing, so realy?


by JIJI