ジミイズム

 昨日は、さすがに登りすぎたせいか今朝になったら久々に指関節がギシギシする感じで痛い・・。emoticon-0136-giggle.gif まあこういう痛みもなんだか懐かしいし、なんだかいい気分だな。やっぱりクライマーと言うのは、Mに違いない。emoticon-0102-bigsmile.gif


 今日もアクティブストレッチ、、っていうか早い話がラジオ体操をしてからいつもの地味トレ。どうせすぐに飽きちゃうだろうと思ったけれど意外に続いている。まあ今のところ特に驚くような効果はないんだけど、運動生理学的には有効らしいから頑張りましょ!ってな感じです。emoticon-0136-giggle.gif


 始めた頃は、筋力アップを考えていたので、10RMになるように負荷を設定したけれど、1週間もしないうちに15RMまで低下してしまった。 ん?こんなに短期間で筋力ってつくの??って思って、そのスジ(どのスジ?)の人に聞いてみたら、どうやら筋力がアップしたのではないらしい。emoticon-0145-shake.gif


 今まで眠っていた、と言うかサボっていた筋繊維が協調しだしたと言うことのようです。よく言われる筋動員数が上がったと言うことですね。 以前まで、これで全力だあっ!って思っていたパワーは、実は50%くらいしか筋肉が反応していなかったのが、少しだけ一緒に(数パーセント?)動き出したと言うことらしいです。


クライミングに例えて言うと、初心者がクライミングをはじめてから半年くらいのあいだに、ドンドンと右肩上がりに登れるグレードが上がっていくやつですね。これは、眠っていた筋繊維が協調しだして筋動員数が上がったためで、特別に以前にもまして筋肉がついたと言うわけでは無いそうです。純粋に筋肉、筋力がつくのはかなり時間が掛かると言うことです。 


 で、こいつが怠け癖が強いので負荷になれるとすぐにサボり出すようです。まあ人間と同じで、楽な仕事ばっかりやっていると体が鈍っちゃうと言うやつですね。この理屈から言うと、やはり難しい課題を諦めずに続けていくことが、この進行を止めないために必要と言うことです。


 
 まあそんなわけで明日からまた少し負荷を上げて10RMになるように設定しなおしです。まあしかし我ながら地味だなあ~。emoticon-0114-dull.gif



 そう言えば、FiveTenからニューシューズが出るらしいですね。どうやら『New V15』と言う飛んでもないネーミング。 あまり詳しくは分からないですが、以前のV10のスタイリングを受け継いだシューズのようですね。もしかするとポール・ロビンソンモデルなのかな?
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-07-12 13:33 | Soliloquy | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://jijiclimb.exblog.jp/tb/11490957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2009-07-12 15:21 x
近頃全く運動していない羊です。
また、P.Rという名前に釣られてしまいました(笑)
ニューシューズの続報、お待ちしております。
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2009-07-13 19:54
うほ~い、シミちゃん元気?
まあしばらく休養もいいですよ。(^^)

クライミングは人それぞれ、いろいろな楽しみ方がありますからね。
またそのうちバカ話でもしながら登りましょう。

ワタシの方は、最近いろいろなジムで、クライマーウォッチングを楽しんでいます。まあとにかくいろんな人がいるモンです。(^へ^)
強い人、強そうな人、強いかもしれない人、強いのかな?な人。。。ヾ(^△^o)

しかしNewシューズのV15と言うネーミングはちょっと安易すぎないですかね・・・・。