人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快適に緩ふ

 本日は、訳ありな仕事、時給3,500円也、むふふ・・・。006.gif


 で半日ほどその仕事をしてからジムへ。 先日、ネットで見てから一度登りに行ってみたいと思っていた『インフィニティ』。 今週オープンしたばかりで、ネットにもあまり詳しい情報は載っていなかったけれど、なんとかジム巡礼師の勘を働かせて、オンサイト。003.gif 


 こりゃまた地味な入口と看板ですなあ~、まだ工事中なのかも知れないですね。 でもジムの壁は素晴らしい!壁の形状も豊富だし、スペースもゆったりと取られている。 で、なにより感激したのがエアコンの効きがバッチリなこと! いやあ、最高です、愛してます、あなたなしではワタシ生きていけません・・・、と大いに取り乱しつつ、二階の受付へ。


 こんにちは~、お願いしま~す、と声を掛けると、談笑中のオーナーと思しき方がこちらへやって来た。で、顔を見てビックリ!! なんとミストラル常連のクライマーYさんだった!005.gif



 で、お話を聞いてみると、どうにも登りに行くジムが遠いので・・・、ってことでジムオープン!003.gif いやあ、でも本当に素晴らしいジムです。

快適に緩ふ_b0048854_21133765.jpg


 まあとりあえず登らせていただこうと、着替えてから下へ。 まずは、いつも通りテープ課題をどんどんじゃんじゃん登ることにした。 テープ課題のグレードは、2~3級、1~2級、初段~1級のようにややアバウトに分かれている。


 もっともグレードなんてそんな厳密なものではないので、本来はこういう表記でいいのかも知れないですね。 ほいじゃということで、アップで3級あたりをじゃんじゃん登ってみる。 課題設定者は、大工さんと大王さんと岡野君らしい。


 と言うことは、ミストラルの現在のテープ課題設定者とほぼ同じなので、グレーディングもたぶん同じくらいだろうと思ったらやや甘めな感じだった。 で問題なく全て一撃で登れたので、次に1~2級課題を片っ端から登ってみた。

 ん~、これもほぼミストラルと同じかやや甘めなのかな? でまあ、ほぼ一撃と二撃が半々くらいだったけれど、一本だけ登れないのがあったのとヨレて時間切れになったのが一本残っちゃった。015.gif


 あいまに3~4級も登っていたので今日は、ヨレルのが早かったなあ。 初段も二本ほど触ってみた。 1本は二回ほどトライしてみたけれどハリボテを越えながらポケットへランジする部分が決まらず本日は、途中で中止。もう一本の課題はあまりやったことのないムーブでなかなか面白かったけれど、核心を越えたあとのバランシーなムーブと足技をうまく使えずに敗退、情けな。。。042.gif


 気づいたら五時間ほどほとんど休憩も取らずに登っていたのでさすがに皮はヒリヒリだし、指関節も痛くなって来た。で、最後に簡単そうな1~2級を1本登って終わりにしようとザッとオブザベして取り付いたら核心でボテッと落下。023.gif
 ホールドが比較的よかったので油断しちゃった。 で、よくよく考えてみるとなかなかよく出来た課題で、力だけでは登れないことが判明。 


 で、ヨレヨレの体で手順と足技を駆使してなんとか完登、ホッ。 まあヨレてなければ難しい課題じゃなかったけれど、わずかに残っていた力を絞り出して登れたことがなんだかとても嬉しくて大満足。
049.gif
 

 まあ居心地も良く、課題も面白かったので来週あたりまた来よう、ってな気分です。 このジムでも次回からは初段課題からになっちゃった。 どこのジムに行っても本数を登るのをメインにしているから初段が残っちゃうんですよね。 初段を頑張るのもいいんだけど、まあ運良く登れたとしても一日掛かって1本だろうからスタミナ・トレーニングにはならないんですよね、う~む・・・。025.gif
Commented by JILL@ at 2009-07-11 23:32 x
おっと。Y島さんジムにもう行ったんですね。6月にミストラルでお会いして、ちょこっと情報もらっていたんですが、まさかエアコン付きとは知らなんだ。場所がちと遠いですが、この夏の出稽古候補のひとつになりそうですかね?
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2009-07-12 00:32
師匠、お晩です。

今日は、柏ICまで高速を使って出かけましたが家から一時間ちょいで
着きました。。
オープンして間もない割りには、繁盛していましたよ。Y島さんの照れくさそうな笑顔が素敵でした。ご本人曰く、HPなどであんまり大々的に載せるのもどうかと・・・みたいな発言をしていたのがおかしかったです。(^^)

昼頃には、大工さんが、夕方には大王さんが登りに来ていました。

残念ながらルート壁は、ミニミニでハイボールくらいの高さしかありませんがエアコンの効きは今日に限って言えば良かったですよ。

ジムの表は県道に面していますが裏はひらけていて、夕方は入口と裏窓を開けはなったら気持ちの良い風が吹き抜けていました。

いくつか長モノ課題(大王作?)もありましたが、やはりボルダーメインのジムと言った感じなので、のんびり長モノを楽しむ雰囲気ではなかったですね。
ロッキーの若者や近隣の高校生が多いような気がしました。
Commented by JILL@ at 2009-07-12 05:23 x
情報ありがとうございます。話が苦手だからあんまり初心者には来て欲しくないなんて、言ったとか言わないとからしいです。スケアクロウY島さんらしいですね。
by JIJI_MOUNTAIN | 2009-07-11 21:24 | climbing gym | Comments(3)

I can't stand not climbing, so realy?


by JIJI