な、なるほど・・・

 今日は、朝から上半身がかなり筋肉痛・・・、ん~、なんで~、たいしてボルダーしていないのに・・。emoticon-0107-sweating.gif

 
 ほとんど長モノの設定や修正で、登ったり下りたりをしていただけなのに不思議だ。 厳しいムーブのボルダー課題などをしつこくやった翌朝は、あちこち痛いときもあったけれどなあ。


 で、ふと考えたら、前半部の十数手や中間部、後半部などを修正やリハーサルをするためになんだかんだで20回近く登っていた。 数分の休憩をはさんでいたにしても単純計算で、300手くらい登ったことになる訳だから体がヨレヨレになるわけだな。


 日頃から長モノなんてやらないから設定するのが一苦労で、目設定だとスタンス位置がメチャクチャになっちゃう。 で、そのたびに修正して、また最初から通してみるから非常に効率が悪い。emoticon-0141-whew.gif むむう・・、センスがなさすぎだなあ。 


 と言うことで、今さらながら気づきました。 体を強くする方法。 ひたすら長モノ課題を設定する。emoticon-0102-bigsmile.gif で、何回も手直しを含めて登り返す。 アッという間に何百手も消費出来るし、今朝の筋肉痛から察するに体幹も強くなりそうだ。 しかも自分で設定しているからホールド、スタンスは頭に入るし、好き勝手なムーブも入れられる。


  まあ難点を言えば、課題が厳しくなりすぎて完登は見込めないってことか。emoticon-0118-yawn.gif まあ楽しければヨシっ!emoticon-0148-yes.gif
 
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by JIJI_MOUNTAIN | 2009-05-14 23:42 | Soliloquy | Trackback | Comments(2)

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Commented by at 2009-05-15 00:28 x
自分もそう思います。
トレーニングとしてイイのかもしれませんね。
もう一つの難点は、指皮がすぐ無くなっちゃいますよね(泣)
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2009-05-15 00:50
そうだねえ、指皮がねえ・・・、特にこれからの時期は。。。(TωT)

まあ、怠け者向き持久力強化訓練って事でお互い頑張りますかあ。