人気ブログランキング | 話題のタグを見る

停滞

 ヘタ落ちしてから今日で、四日目。

 肘の動きは、日々滑らかになってきたけれど、動かすときの痛みは一向に無くならない。。。002.gif
二日目くらいまでは、どんどん良くなっていくのが感じられたけれど、やはりそう簡単には治ってくれそうにもない。

 物を持ち上げて痛みを感じないくらいの重さは、数百グラム程度まで。この症状は全く変わらず、痛みが薄れていく様子もないなあ、いやあ、マイッタ。
 
 理学療法に詳しい人に聞いたら、関節周囲の打撲は、関節運動のたびに傷ついた組織が動くため、通常よりも多くの内出血や腫れが起こりやすく、その出血した血液が線維化していく過程で、関節組織が部分的に癒着したり、しこり状の瘢痕組織が関節機能を司る組織の運動を妨害し、関節拘縮(関節の運動範囲が狭くなる。関節が動かなくなる。)を生じることがあるらしい。

 早い話が、多少痛くてもガマンして動かさないと、固まって動かなくなっちゃうよ、と言うことのようです。005.gif なんでも四十肩とかと同じ理屈のようざんすね。
 と言うことで、イタタタ・・・といいながらガマンして動かすしかないようです、ハヒハヒ・・・。057.gif


 まあ動画でも見て、モチベーションだけは維持するよう努力しませう。
先日、『伴奏者』を完登したNalle Hukkataivalのドリーム・タイム完登映像。 かなりデカイ人に見えるけれど、データによると173cmらしい。 ドリームタイムって、忍者岩くらいの高さなのかな??



by JIJI_MOUNTAIN | 2009-04-30 20:10 | Soliloquy | Comments(0)

I can't stand not climbing, so realy?


by JIJI