養生

 ヘタをこいてから二日経った。emoticon-0108-speechless.gif



 1週間くらいは、クライミングも出来そうにないので、
これから少しのあいだはこのブログもプチ養生記って感じです。
辛気くさくてすんまへん。emoticon-0113-sleepy.gif



 受傷後48時間:

 肘は、ほぼ90度までは、さほど痛むこともなく曲がるようになった。
ただそれ以上は、肘部が引きつるような感じで曲がらない。
たぶんまだ炎症を起こしていて、腫れているのが原因ではないかな?



 90度も曲がればどうと言うこともないかと思っていたら、意外に不自由なことが多い。
まず洗顔、歯磨きが出来ない。

手が顔まで近づかない、着替えがしづらい。。。
仕事では、受話器が耳にあてられない。emoticon-0104-surprised.gif 


こういう事にでもならないとなかなか分からなかったことだな。


  湿布の交換時に患部をじっくり観察。

昨日は、一部分ポッコリとたんこぶのように腫れていたのが、今朝になってみると、
肘部全体が腫れ上がっていた。

触ってみると痛みはないが、プニュプニュしているので内出血でもしているのかな?


   
 肘の可動域については、曲げる方は徐々に改善しているようだけど、まだ完全に
伸ばすことが出来ない。
これもたぶんまだ炎症をおこしているからなんだろう。



 握力は、昨日は缶コーヒーを持っていても落とすくらいだったけれど、
今日はだいぶ良くなった。
当初は、神経をやったかと思ったけれどその心配はなさそう。



 手首の可動域はほぼ正常だが、痛みがあるため回旋する動きはうまく出来ない。
ドアノブを回そうとすると力が入らない。腕力は幼児並みか?



 全体的に一日目より良くはなっているようだが腫れが引くまでは可動域は戻りそうもない。
今週末ころまでに握力が戻らないようなら仕方ないから病院へ行くかあ・・・。 

********************************************************************


 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-04-28 20:50 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://jijiclimb.exblog.jp/tb/10823616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。