あひゃひゃあ~

 どうせ打撲程度だからすぐに治っちゃうなあ~、
と思いながら念のため十分にアイシングしてから就寝。




 が、どうも寝返りするたびに痛みで目が覚めちゃう・・・、むむう・・・、002.gif 
で、起床してびっくり。


前腕がパンプした時みたいに固くなっている?!ん?なんで?と思って肘を曲げようとしたら
痛くて、動かせない。 


じゃあ伸ばしてみようとするけれど、これもかなり痛くて動かせない。 




 むむう・・・、こりゃあ、ちょっとした打撲ではなくて、意外にハードな打撲ではないの?
としばし呆然。 



まあモタモタ考えていても仕方ないので、とりあえず消炎・鎮痛スプレーをこれでもかって
言うくらい肘のあたりにぶっかけて、痛みを堪えながら少しずつ曲げてなんとか着替えを済ませた。





 鏡に痛む個所を映してみるとポッコリと赤くたんこぶのように盛り上がっている。 
でも圧しても触っても大して痛みはない、不思議だなあ。





 まああとは、右手一本で洗顔、朝食を済ませてヨタヨタと出社。

いやあなかなかハードな一日の始まりだ~。042.gif 
会社に向かう途中、症状と患部からいろいろと推測してみる。





 肘の曲げ伸ばしで痛みがあるのは分かるけれど、なんで掌のグー、パーで痛むのか?
握力も出ないし・・・。


で、腫れている個所から推測の結果、どうも尺骨の肘頭の付け根を強打して肘筋あたりが、
内出血、炎症を起こしているのではないか?もし肘筋を傷つけていたらまずいな・・・。013.gif





 で、さすがに痛みに耐えかねて、何年ぶりかで湿布なるものを購入してしまいました。 
近頃の湿布薬の効果は素晴らしいですね。



二時間ほどしたらかなり楽になって、肘も90度近くまで曲がるようになりました。049.gif




 このまま痛みがどんどん引くようなら単なる打撲で、症状が変わらなければ病院行きだな。




まあいずれにしてもGWのクライミングは、なしで決定かあ。015.gif


*****************************************************************************


[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-04-27 19:36 | Soliloquy | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://jijiclimb.exblog.jp/tb/10815488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JILL@ at 2009-04-27 20:30 x
こんばんは。肘は骨と直結して、途中に筋肉のクッションがないから困りますね…。しかし、十分に養生してください。
Commented by at 2009-04-27 21:08 x
湿布は痛みをひくだけで、直す効果はほとんど無いので、
痛みが無いからと無理をしないほうがいいですよ。
痛みが初期のうちに病院に行った方が、たいした事がなくても
原因が分かり、直す対策がしやすいと思いますよ。

そう書きながら、私も病院に行かない方ですけどね・・・
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2009-04-27 21:45
JILL師匠、お晩です。

ご心配をお掛けして済みません。
ちょっと打ち所が悪かったみたいです。
幸い、痺れもないし、指の動きも確認してみたら
異常ないので、ただ炎症を起こしているだけだと
思います。<(_ _)>
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2009-04-27 21:49
Wさん、お晩です。

ありがとうございます。
痛みの具合を見ながら対策を考えてみます。
まあ普通の打撲でも一週間くらい痛むのが当たり前でしょうから
長引くようなら病院に行ってみます。

そう言いながらワタシも病院の待ち時間が大嫌いなんですけど。(^^;)
Commented by フーちゃん at 2009-04-27 22:26 x
今日やっとこさ虫登れました!マントル怖かったな。。。
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2009-04-27 23:01
おぉっ!フーちゃん、やったなあ!おめでとう!!\(^▽^)/

すごいなあ、じゃあ次は、蟹虫かぁ~。
虫の感触を忘れないうちに通った方がいいね。
続けてやった人の方が完登率は高いみたいだし、ガンバ!!(^^)b
Commented by ta-1 at 2009-04-27 23:58 x
湿布なら 「パテックス フェルビナク35」 がお勧めですよ~
(正確には湿布剤じゃなくてテープ剤というらしいですが)

消炎鎮痛成分がたんまり入っているので
気休めにはなると思います。

ただ、GW中にクライミング出来ないのは辛いですね・・・
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2009-04-28 00:13
ta-1さん、ありがとうございます。

たまたまというか、種類が多すぎて何を買っていいのか
分からなかったので、薬剤師の人に、とにかく一番効くやつを
下さい!って言ったら、「パテックス フェルビナク」でした。(^^)

でもこれは、かなり強烈みたいですね。買うときに、いろいろと
注意されました。喘息の人は駄目なんです、とか一日二回を
絶対に守って下さい、とか。
話を聞いているうちに、ちょいと怖くなってきました。(^^;)

まあGW中の岩場は、どこもほとんど定員オーバー状態でしょうから
引きこもって、ボードにぶら下がってます。(懸垂は出来ないから
ぶら下がるだけなんですけどね)