人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下弦の月

あひゃひゃあ~

 どうせ打撲程度だからすぐに治っちゃうなあ~、
と思いながら念のため十分にアイシングしてから就寝。




 が、どうも寝返りするたびに痛みで目が覚めちゃう・・・、むむう・・・、002.gif 
で、起床してびっくり。


前腕がパンプした時みたいに固くなっている?!ん?なんで?と思って肘を曲げようとしたら
痛くて、動かせない。 


じゃあ伸ばしてみようとするけれど、これもかなり痛くて動かせない。 




 むむう・・・、こりゃあ、ちょっとした打撲ではなくて、意外にハードな打撲ではないの?
としばし呆然。 



まあモタモタ考えていても仕方ないので、とりあえず消炎・鎮痛スプレーをこれでもかって
言うくらい肘のあたりにぶっかけて、痛みを堪えながら少しずつ曲げてなんとか着替えを済ませた。





 鏡に痛む個所を映してみるとポッコリと赤くたんこぶのように盛り上がっている。 
でも圧しても触っても大して痛みはない、不思議だなあ。





 まああとは、右手一本で洗顔、朝食を済ませてヨタヨタと出社。

いやあなかなかハードな一日の始まりだ~。042.gif 
会社に向かう途中、症状と患部からいろいろと推測してみる。





 肘の曲げ伸ばしで痛みがあるのは分かるけれど、なんで掌のグー、パーで痛むのか?
握力も出ないし・・・。


で、腫れている個所から推測の結果、どうも尺骨の肘頭の付け根を強打して肘筋あたりが、
内出血、炎症を起こしているのではないか?もし肘筋を傷つけていたらまずいな・・・。013.gif





 で、さすがに痛みに耐えかねて、何年ぶりかで湿布なるものを購入してしまいました。 
近頃の湿布薬の効果は素晴らしいですね。



二時間ほどしたらかなり楽になって、肘も90度近くまで曲がるようになりました。049.gif




 このまま痛みがどんどん引くようなら単なる打撲で、症状が変わらなければ病院行きだな。




まあいずれにしてもGWのクライミングは、なしで決定かあ。015.gif


*****************************************************************************


by JIJI_MOUNTAIN | 2009-04-27 19:36 | Soliloquy | Comments(8)
Commented by JILL@ at 2009-04-27 20:30 x
こんばんは。肘は骨と直結して、途中に筋肉のクッションがないから困りますね…。しかし、十分に養生してください。
Commented by at 2009-04-27 21:08 x
湿布は痛みをひくだけで、直す効果はほとんど無いので、
痛みが無いからと無理をしないほうがいいですよ。
痛みが初期のうちに病院に行った方が、たいした事がなくても
原因が分かり、直す対策がしやすいと思いますよ。

そう書きながら、私も病院に行かない方ですけどね・・・
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2009-04-27 21:45
JILL師匠、お晩です。

ご心配をお掛けして済みません。
ちょっと打ち所が悪かったみたいです。
幸い、痺れもないし、指の動きも確認してみたら
異常ないので、ただ炎症を起こしているだけだと
思います。<(_ _)>
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2009-04-27 21:49
Wさん、お晩です。

ありがとうございます。
痛みの具合を見ながら対策を考えてみます。
まあ普通の打撲でも一週間くらい痛むのが当たり前でしょうから
長引くようなら病院に行ってみます。

そう言いながらワタシも病院の待ち時間が大嫌いなんですけど。(^^;)
Commented by フーちゃん at 2009-04-27 22:26 x
今日やっとこさ虫登れました!マントル怖かったな。。。
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2009-04-27 23:01
おぉっ!フーちゃん、やったなあ!おめでとう!!\(^▽^)/

すごいなあ、じゃあ次は、蟹虫かぁ~。
虫の感触を忘れないうちに通った方がいいね。
続けてやった人の方が完登率は高いみたいだし、ガンバ!!(^^)b
Commented by ta-1 at 2009-04-27 23:58 x
湿布なら 「パテックス フェルビナク35」 がお勧めですよ~
(正確には湿布剤じゃなくてテープ剤というらしいですが)

消炎鎮痛成分がたんまり入っているので
気休めにはなると思います。

ただ、GW中にクライミング出来ないのは辛いですね・・・
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2009-04-28 00:13
ta-1さん、ありがとうございます。

たまたまというか、種類が多すぎて何を買っていいのか
分からなかったので、薬剤師の人に、とにかく一番効くやつを
下さい!って言ったら、「パテックス フェルビナク」でした。(^^)

でもこれは、かなり強烈みたいですね。買うときに、いろいろと
注意されました。喘息の人は駄目なんです、とか一日二回を
絶対に守って下さい、とか。
話を聞いているうちに、ちょいと怖くなってきました。(^^;)

まあGW中の岩場は、どこもほとんど定員オーバー状態でしょうから
引きこもって、ボードにぶら下がってます。(懸垂は出来ないから
ぶら下がるだけなんですけどね)
<< 養生 あたたたっ・・・ >>



I can't stand not climbing, so realy?

by JIJI
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
My Profile & link

■出身地:東京
■現住所:埼玉
■年齢:前期高齢者

■Climbing歴:
長年やっているけどいまだに何が楽しいんだか分からないオジイチャン。


■趣味:
『クライミングジム巡礼』
巡礼地:現在255店舗

■_Favorite page_■

▲Goro's LIFE GAME


最新の記事
登り初め
at 2024-01-09 21:15
2023年登り納め
at 2023-12-31 21:10
新装
at 2023-10-06 22:24
ボルクール
at 2023-07-20 21:35
はてさて面妖な
at 2023-06-01 22:43
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 05月
2020年 03月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 07月
2018年 04月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2001年 08月
2001年 07月
2001年 06月
フォロー中のブログ
外部リンク