早くも。。

 今シーズン初の風邪をひいてしまった。。。007.gif 


やはりジムで感じた体調の悪さは、風邪の前兆だったみたいざます、はあぁぁ。




 と言うことで、土、日ともほぼ一日中布団の中でゴロゴロ。二日間で22時間の爆睡に興じてしまった。015.gif 
前回トライした感触から今週は自分の中でも少し期待していたんだけどなあ・・、残念・・。

なんとかこれ以上クライミングの調子が落ちないように気を付けないと。。




 でまあ日曜日の夜になってやっと熱も下がり、体調も良くなってきたので少しネット散策。
すると興味深い記事が目にとまった。


 時期はいつになるのか分からないけれど、クライミング・ワールドカップのレギュレーションが変更になるらしい。
で内容はと言うと、ちょっと??な感じはあるのだけれど、昨今のユースクライマーの台頭?のせいなのかどうか、
今後、参加資格の中にクライマーのBMI値が盛り込まれるそうだ。




 BMIって聞くと、メタボオヤジが心配する例のあれ?っ感じてすが、そのアレのようです。
早い話が、痩せすぎはいけませんよ、って事らしいですね。




 こんな話を聞くと、その昔、冬季オリンピックのスキー複合で日本勢がメダルを独占し続けたときの
欧米諸国のあからさまな嫌がらせレギュレーション変更を思い出されますが、
まあ今回は、ヨーロッパ勢の中にもかなり体重を絞り込んでいる選手もいると言うことなので
日本人だけをターゲットにしたと言うわけでもないようですね。



 本当のところはどういう理由か分からないけれど、プロクライマーが自己責任で体を絞り込んで何が悪いの?
って思うんだけどなあ。034.gif

*************************************************************************************



[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2008-12-07 20:07 | Soliloquy | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://jijiclimb.exblog.jp/tb/10008812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Goro at 2008-12-12 09:40 x
お久しぶりです。
やっぱり“痩せてる”ってのがイチバンのアドバンテージなんでしょうか?もちろん筋力とのバランスもあるでしょうけど、軽いに越した事ないってのが結論ですかね。
最近は柔軟力UPばかりの毎日なので、体重はさほど変わりませんが筋力が落ちて体脂肪が少し増え始めました様です。クライミング始めて固くなった肩廻りとか手首とかかなり柔らかくなりましたよ。
自分なりにカラダ造りに取り組んではいますが“しなやか”であり“体幹力”のあるカラダって突き詰めて行くと難しいものかもしれないですね。
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2008-12-14 12:33
Goroさん、ご無沙汰してます。
 ヨガ?ヨーガ?を続けているようですね。ブログをちょくちょく拝見していますよ。あれだけ体が柔軟になったらクライミングのムーブもかなり有利でしょうね。特に薄被りなんかだと動きが楽になるだろうなあ。(^^)
 ワタシの方は週一ジムクライマーになったら、超回復にバッチリはまってしまったのか、上半身の筋肉がモリモリと発達しだし、マッスルクライマーになってきてしまいました。!(TωT) なのでパワー・ウェイト・レシオは変わらず、その分、筋肉に酸素を消費されやすくなったのか有酸素系の長い課題が弱くなってきてしまいました。現在、減量中なのですが、体脂肪は減るけれど体重はあまり落ちてきません・・・・。やはり長モノには、余分な筋肉は不要ですね。